北千住に住みついてみた感想(8年ほど。)

TRAVEL

一人暮らしを始めたのが、25歳くらい。

大規模修繕工事の現場監督ということ(現場が半年程度の周期のためどこへでも行きやすいよう線が多いほうが良い)・飲み屋が多めのところが良いということもあり

北千住に住み着いてみた。     計4物件を渡り歩いた。

物件遍歴

  • 築古1R【千住4丁目】

築古アパートで、収納がドラえもんが寝てるような襖でそこにチェストをいれ、上段に突っ張り棒でハンガーラック替わり。(家に帰るたびに、崩壊してました)

町は、飲み屋を超えた場所なので明るいけど、静かで◎

  • 築浅1R【柳原】

築浅で、1フロアに1部屋しかない小さいアパート。ベット置いたらほぼ終わりな感じ。ベランダ狭いけど浴室乾燥機もついていないので雨の日洗濯嫌になるやつ。

町は、駅から遠いが桜並木を見ながら歩ける。河川敷から近い。でもやっぱり駅から遠い。コンビニだいぶ遠い。道狭い。なんとなく✖

  • 築8年くらい1K【仲町】

狭いのが急に嫌になり、1Kに変更。家賃も3万くらい上がるが、住みよい。大通りに面していることってなんか落ち着くし、住みやすさを感じる。エントランスが小さいながらでもあることで雨の日濡れなかったり、宅配ボックスついてたりと心が満たされます。

町は、飲み屋通りからは外れているがちょこちょこ飲み屋があったり、コンビニがあったりと住みやすさも良好◎

  • 新築1LDK【千住東】

同棲のため、家賃奮発でいい感じです。新築って良いね!風呂も大きいので、一人暮らしではあまり浸かれなかった風呂にも入れて◎

町は、近くにおしゃれ喫茶・おしゃれピザ屋・おしゃれカフェはあり雰囲気◎

駅から7分ほど。しかし開かずの踏切あり。

まとめ

色々書きましたが、すべては経験あるのみ。

個人的には、一人暮らしでも1K以上の方が、いいかな。キッチンが同じ空間にあると、料理の匂いや雰囲気が落ちる!

あと、仲町はおすすめ!

参考までに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました